Eスポーツ
PR

ゲーム情報収集、YouTube経由が31.4%でトップ ネオマーケティング調査

Neu

 ネオマーケティングは、全国の20歳以上の男女1,000名を対象に実施したゲームに関する調査結果を発表し、新作ゲームソフト・アプリの情報収集において「YouTube」が31.4%で最多となったことを明らかにした。

スポンサーリンク

YouTube視聴が主要な情報源に

 調査は5月9日から12日の4日間、週1時間以上ゲームをプレイする全国の20歳以上の男女1,000名を対象にインターネットリサーチで実施された。

 新しいゲームソフト・アプリの情報源として最も多かったのは「YouTube」の31.4%で、特に20代・30代では40%前後がYouTubeを挙げた。同社は「わざわざ自分から情報収集するというよりかは、日ごろからゲーム実況やレビューといった”ゲーム関連の動画コンテンツ”を消費する中で、たまたま新作を知るという受動的な状況の方が多いのかもしれない」と分析している。

 続いて「インターネット上の広告」が29.2%、「テレビ番組/テレビCM」が28.8%となり、広告経由の認知も大きな割合を占めた。一方、「公式ウェブサイト」や「X(旧Twitter)」は20%前後にとどまった。

Nintendo Switchが家族向けハードとして定着

 ゲーム機の所持状況では、「Nintendo Switch」が現在所持率23.0%で最多となり、20~40代では30%以上を維持している。同機は他のゲーム機と比較して家族と一緒に遊ぶ割合が高く、配偶者と32.7%、子どもと29.2%が一緒にプレイしていることが判明した。

 プレイ時間については、全体のボリュームゾーンが「1時間以上~3時間未満」となった一方、「Xbox」では「10時間以上20時間未満」が最多の19.7%を占め、コア層の存在が際立った。

Nintendo Switch 2への期待が突出

 今後購入したいゲーム機では「Nintendo Switch 2」が30.6%でトップとなり、他機種を大きく引き離した。特に20~30代では約40%が購入意向を示している。「PlayStation 5」は18.5%、「ゲーミングPC」は10.5%だった。

 ゲームの価値実感については、「気分転換になる」が55.8%、「ストレス発散になる」が45.7%、「日常に楽しみが増えた」が43.2%で上位を占めた。一方、デメリットとしては「時間を使いすぎてしまった」「目が疲れた/視力が落ちた」がそれぞれ40%台で最多となった。

 同社は調査背景について、「マインクラフト」に代表されるように教育や創造性の観点からも注目を集めるゲームタイトルが増加し、かつて一部の”ゲーム好き”のためのコンテンツと見なされていたゲームが、子どもから大人まで間口の広い娯楽・関心領域へと変化していると説明している。

各ゲームで遊び始めた時期について

PCとPlayStationで長期ユーザーが顕著

 調査結果によると、「PlayStation (2,3,4,5)」「パソコン」のいずれも、プレイ開始時期「10年以上前」が約40%を占めた。さらに「5年以上10年未満」も含めると過半数に達している。

 同社は、この結果について「PCやPlayStationが長くゲーム市場の中核を担ってきたこと、そして大作タイトルや継続的に遊び込めるシリーズ作品が多いことなどが影響していると考えられる」と分析している。

PCゲームの特殊性

 PCゲームについては、特に長期継続の要因が複数指摘されている。同社は「PCゲームはMOD文化やeスポーツとの親和性も高く、単なる娯楽の枠を超えて、ライフスタイルの一部として根づいているケースも少なくない」と説明した。

 また、プラットフォーム環境の整備も継続性に寄与していると分析している。「Steamをはじめとしたプラットフォームの普及により、10年前のゲームを今でも快適にプレイできる環境が整っている点も影響している」と述べている。

他プラットフォームとの差異

 調査では、PCゲームとPlayStation系ゲームのユーザーが他のプラットフォームと比べて”長年ゲームを楽しんでいる年季の入ったユーザー”の存在が目立つことが判明した。この傾向は、各プラットフォームの特性や提供されるコンテンツの性質を反映していると考えられる。

 PlayStation系ゲームでは、シリーズ作品の継続性や大作タイトルの充実が長期ユーザーの維持に貢献している。一方、PCゲームでは技術的な拡張性やコミュニティ文化が、単なるゲームプレイを超えた継続的な関与を促進している状況がうかがえる。

関連記事

モンスターエナジー新商品発売イベント、JP THE WAVYのライブに沸く渋谷
モンスターエナジー新商品発売イベント、JP THE WAVYのライブに沸く渋谷

関連商品

任天堂
¥32,970 (2025/05/31 09:20時点 | Amazon調べ)
\最大9.5%ポイントアップ!/
Amazon
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥72,980 (2025/05/31 09:21時点 | Amazon調べ)
\最大9.5%ポイントアップ!/
Amazon
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥112,980 (2025/05/31 09:21時点 | Amazon調べ)
\最大9.5%ポイントアップ!/
Amazon
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥82,980 (2025/05/31 09:21時点 | Amazon調べ)
\最大9.5%ポイントアップ!/
Amazon
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥65,980 (2025/05/31 09:21時点 | Amazon調べ)
\最大9.5%ポイントアップ!/
Amazon
Index
記事URLをコピーしました